2006年04月23日

8minutes

今年になる少し前にネットサーフィンしていたら、ある有名なサイトに辿りついた。百式 [http://www.100shiki.com/]だ。百式は1日1つ、海外のネットサービスを紹介している。今日の時点で、2300近い記事が書かれているという。

その百式の管理人さんが運営するもうひとつのサイト、i d e a * i d e a [http://www.ideaxidea.com/]に目を通した。こちらは、管理人さんの仕事―システムを作っているらしいが、それに関する日記的要素の強いblogであった。
これら所謂「百式系列」のサイトはたくさんある。例えば、先述の仕事で作ったcheck*pad [http://www.checkpad.jp/]やtask*pad[ http://www.taskpad.jp/]、管理人さんの提案したトートバッグが出来ていく経過を紹介する1001010.jp [http://1001010.jp/]など、その数は多い。そして今日のタイトルにある8minutes [http://www.8minutes.jp/]もそのひとつ。
この「8minutes」とは、サイトの説明によると「人間が創造性を発揮するために必要な準備時間」だという。現代のタイムスケジュールは3分で区切られているという管理人さんの考えから生まれた、なんともよいアイデアだ。
そして、その説明の後ろには巷で話題となった「ホワイトバンド」が。実は管理人さんは、この8分間を意識させるためにホワイトバンドを作っていた。しかもi d e a * i d e aによれば、それが結構余っていたらしい。

友達がホワイトバンドをしていたこともあって、なんとか手に入らないかと思い、すぐさま行動を開始。管理人さんのアドレスを見つけ、早速メール。オレは結構こういう形でメールをすることが少なくないので(ex.掲示板が荒れていたらその旨を管理者に伝える)、何度も読み返して「よしっ!」と思ったところで、メールを送信。
そしてしばらくして、管理人さんから返信を戴いた。そこにはうれしい一文が書かれていた。
>> 学生さんでしたら無償でさしあげます(10個ぐらいまでなら)。
これを見たときには本当にうれしくて、感謝の気持ちをこめながらメール文を打った。本当はいくらかで買うつもりであったが、管理人さんのご好意に甘えて、無償で10個を戴くことに。
数日後、メール便でホワイトバンドが。すぐに、管理人さんへ到着した旨をメールし、そして現在オレの右腕には2+1個の「8minutes wrist band」。それがこの写真。

20060423-8minutes-1.jpg

クラスの面々にはいろいろ言われるが、いつでもそういった創造性を気にかけていられるのはこのホワイトバンドのおかげなのだろうと、いつも思う。少なくとも、今こうやってblogで自分の考えを伝えようと思えることはこれのおかげであることは言うまでもないのだ。

<<今日のフレーズ>>
ここから僕のスタート そうさ すべてが窄み行くとも
ここから君のスタート その手伸ばせば目の前さ ほら
広がりゆく未来へ

ASIAN KUNG-FU GENERATION/[君繋ファイブエム]より「E」。インディーズ時代からあったこの曲は、それとはまた違った明るい感じでアルバムに収録された。全体として悲壮な曲が多いASIAN KUNG-FU GENERATIONのなかでも異色の、ポジティブソングといえる。
まだ幼い僕には不安があるし、どんどんとネガティブになってしまう。でもここが、僕の始まりになるんだ。君と一緒に、その手を伸ばして走れば、未来は広がっていく。
posted by butterfly at 21:16 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16955148
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

